SEが考える葬儀についてのブログ

2018年10月26日

喪主の方は葬儀の挨拶で変な事を言わないように注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

喪主の方は基本的に葬儀をする際、挨拶をすることがほとんどです。実施することで参加してくれた方に感謝を伝える事ができ、質の高い葬儀を実施できるようになります。どのような挨拶をすればいいのか分からない時は、業者に相談もしくは自分で調べることで色々と把握することが可能です。業者に相談する際、これまでに多くの実績を積み重ねている業者だと適切なアドバイスを貰えます。またインターネットを利用して調べれば、色々と貴重な情報を得られるので最適な挨拶を実施できるようになります。

続きを読む

2018年10月06日

戒名の費用を節約する方法を教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際に必ずといっていいほど問題になってくるのが戒名を付けるのかそれとも付けないのかという点です。これに関しては結論から言えば、何も必ずしも付ける必要がありません。仮に付けるにしても僧侶のお気持ち程度というかなり曖昧なもので、どのくらい払えば良いのか分かりにくいケースもあります。またかなり高い金額を払ってしまって後悔する方も中にはいらっしゃいます。檀家でもない限りは、次のような方法をオススメします。

続きを読む

2018年10月04日

お通夜の一連の流れと焼香のやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人との最後の夜を過ごすお通夜はには焼香もありますが、普段から手慣れている人は少ないのでやり方を知っておき、大人のマナーの一つとして恥をかかないように理解をしておきます。お通夜の流れとしてはその場にふさわしい身だしなみで出かけて受付を通り、その際には香典袋を渡してお悔やみの言葉を述べることです。手にじかに香典袋を持つのはマナーに反しますので、必ず袱紗に包み受付へ行ったら初めて袱紗から取り出します。

続きを読む

2018年10月03日

臨済宗においての葬儀の主な特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

臨済宗においての葬儀については、亡くなられた方が仏の弟子となって、修行の道へと入って、自分自身の仏性に目覚める儀といった主旨をもちます。臨済宗においての仏性と言いますのは、言葉に因る理解を超えた内容を把握できる能力ということを意味します。その結果、臨済宗の葬儀につきましては、亡くなられた方を仏の弟子にするための授戒の儀式及び仏性に対して目覚めさせて、仏の世界に導くことを狙った引導の儀式が中心となっています。

続きを読む

SEが考える葬儀についてのブログ Copyright(C)www.sesogi-blog.info All Rights Reserved.